はまる

j-a-marl2006-01-10

ninjaにbremboつけたさ。
いままでのシングルポットのブレーキも、みんなが言うほど悪くはない...
と自分に言い聞かせながら使ってたが、限界。


もとのフレーム剛性とか考えるといらねー気もするけど、ま、なんぼかはましかと。
うそ、劇的なストッピングパワーを期待しました。
だって、止まんねーのはこまるもの。


で、試乗。


何ら変わった気がしねぇ。


エア抜きしてるときから薄々気づいていたけど。


知ってる?AVDS。オートマティック バリアブル ダンピング システム。
走行時のスプリングの沈み込みなんかを自動感知して、最適な減衰力に調整する装置なんだと。


で、そいつにはブレーキホースから油圧を引き込んで、ソレノイドを動かすとこがついてんだけど、まさにそこが曲者。本来ブレーキのピストンに100%かかるはずの油圧がそっちにも喰われちまうのだ。


結果、レバーのストロークが多く、ちゃんとエア抜いてもブニュっとしたブレーキタッチになって、しっかりがっちり握らんと、なかなk効いてくれない。
もともとカッチリブレーキが好きだから、当然不満。


ほんで、あれこれ考えたが、やっぱしAVDSキャンセル、ブレーキホース直結。


早速、ド○ラスタにいって、アク○ィブ製アンチダイブキャンセラー発注。
と、メッシュホース。
勢い余って、フォークスプリング。


あれ、待てよ。こんだけ買ったら中古のA7フォーク買えませんか?
...沈。