苦行

いってきた。

朝7時起床。昨日の冬眠宣言を撤回し、根性のキャブ開け作業。苦節2時間RZは再び完調を取り戻し、いざ出陣。
だがなぜか気合が入らない。
様子が変。
案の定、待ち合わせの筑○山へ向かう途中右折待ちのFTRに突っ込みそうになったり、車にカマほりそうになったりと、ライディングのバロメーターは最悪の指針。
こんじゃいかんと気合入れなおしに一服。
まあ落ち着いたんで、目的地まで一気に走る。
山麓でかみと合流、ひとまず山頂を目指す。

然るに、渋滞。
完璧に観光地の真っ只中。
それでも車の列をかきわけかきわけ、バ○と煙は高いところを目指す。
だが、目指す気持ちと裏腹に、山頂まで車列はびっしり。
も、素直にUターン。くだりはそこそこ空いてたんでちょっぴりストレス発散。
したのコンビニでコーヒー飲んでう○こして、予定練り。
なんせ関東平野の真っ只中、そうそう代わりのワインディングなんぞ見つからず、お隣のかばやまに行ってみることにする。
2人してEZナビを取り出してルート検索。
『いやー、時代は便利になるもんだ。』
などと話しつつ、走り出す。
2,3回ルートを確認しつつすすむが、一向に目的地に着かない。
しかも同じところへ逆もどる始末。
機械に頼ったおれが悪かったのかと反省しつつも、他に頼るもんもない!
もう一回ルート検索してみた。
合ってる。
んー、この辺に上り口あるはずなんだけどなぁ、と思っていると、後ろかピッピー!とかみが呼ぶ。
戻ってみると、田んぼのあぜ道みたいなとこにかばやま入り口、と木製、しかもペンキで手書きのきょうびなかなかお目にかかるのも難しい看板がひっそりとたたずんでる。
.......いくか。(落胆をこめて)
案の定道幅3メートル前後、山汁溢れる素敵なワインディング。
しばらくヤケはんぶんで上っていくと、
急に立ち木が泣くなり、視界が開けた。
ハングライダーの滑空場だ。この辺がてっぺんだろうとでっかい三角翼を見ながら一服。

そのうち、唐突に滑空をはじめ、ふわりと中に舞い上がる。


いいなぁ、あれ欲しい。
と思ったが、地這バチの誇りは地上最速!と無駄遣い病を抑えつつ、そば食って帰りました。

うん、久々につらいツーリングだった。
でも、単車の排気音やチェーンの響く音聞いてるとやっぱ幸せ〜。