懐かしの聖地

土日で行って来ました、我が単車人生の聖地、鈴鹿サーキット

今回は、学生時代の先輩からのお誘いで、とにかく仕事休んでまで行ってきやした。

鈴鹿を走ってた当時の仲間に再会し、その他おもろい奴らと至福の時を過ごせた。

今回の目的は、鈴鹿8耐の前夜祭に催されるバイクであいたいパレード。

地元の商工会の青年部?だかの主催でもう10年も続いてるらしい、由緒正しい行事。

これに参加するのがメインの目的。

市内のスーパーの駐車場からスタートするんだけど、いや、どっから涌いてくんだ?

ってくらいの台数。

あとで聞いたら600台だってよ。

で、その台数で市内を走りぬけ、っても時速10〜20キロ程度のほんとにパレードな速度。

途中で前がつかえて止まっちゃうのもしばしば。

何しろ気温33度とかでこの状態だから、全車ほぼオーバーヒート気味。何台かはほんとにエンジン止まってた。

もちろんブラバも熱風地獄。フロ入って気付いたんだが、内もも真っ赤に低温やけど・・・・

そんなこんなで鈴鹿の国際コースに入る。

バックストレートからゲートインして先ず1周した後、130Rで待機。

や、実に16年ぶりにこのコースを走った。

当時の思い出やら、新しい発見やらで大興奮。

完全に封印していたダメモードに入っていく。

そして、メインスタンド前をパレードして帰った。

この日は朝1時30分・・・うそです・・・1じ45分に出発。

3時半ごろ誘ってくれた先輩と合流し、明け方の東名を休憩1回で鈴鹿まで走りぬけるという、通常考えられん強行ス

ケジュールだったので風呂、飯、寝るとスムーズに進行。

で翌日。

おきだすとそそくさ準備をして再びサーキットへ。

そう、8耐観戦。

いいね、耐久。ルマン式スタートから1コーナーのホールショット争いを目の当たりにすると、レースなんて生活か

らかけ離れきってると思ってはいたものの、どういうわけか全身総毛立ってしまった・・・

それからしばしレース観戦し、出店なんかを回っているうちに午後もだいぶ回ってきた。

次の日は会社の引越しなのでここで帰ることに。

また、来年も来たいななんておもいつつね。

みんなにお別れのご挨拶をして、一路、おとなり四日市の我が家へ、前に里子に持っていかれたモン吉スペアキー

を届けに。

と、着いたとたんにすばらしいタイミングで夕立。雨宿りのほかに、風呂とうまい飯を馳走になりすっかりリフレッシュ。

4時半ごろまでウダウダし、後ろ髪引かれながら出発。

帰りは中央、長野、上信越、北関東の各高速を乗り継ぎ、途中赤いフラッシュの記念撮影をしてもらったりしながら

10時ごろ無事帰宅。

途中かなり冷えたが、雨にも降られず、渋滞もなくだった。

とある筋の情報では東名は土砂降り&大渋滞だったようだけど・・・

ほんとに心洗われる2日間でした。

Y君、MMKOさんほんとにお世話になりました。

それからほかのFankyなみんな、またあおうな。