旅はまだら

さて、水曜日いってきました。ツーリング。

んで書きます。

前日火曜日、Zからメール。明日おやまいきます。

最近、おれのメール不精が認知されたと見えてほぼ必要最小限の文字しかおくってこなくなった。

お気遣い痛み入るです。

けど、その時点では次の日は信州いくぞ、と決めてたので帰ってZに電話した。

明日、信州いくべ。

え、もうかみにつくばっていっちゃった?

じゃ、しゃあねえ、かみに電話。

あした信州行くぞ!

おう、わかった。今地図みるからよ、で、どのへんだ?

諏訪とか岡谷辺りで降りてビーナスライン

わかった、んーと、あっ、ここな。おーけーおーけー。

ここで、ちょいと考えた。

こいつ、ほんとに目的地を把握してんのか?

おめえ、そこまでどんぐれえで来れる?

あ、まて、地図みっから。

やっぱり・・・

う?無理っぽいな。

うん、こちとら承知のすけで言ってたんだが、ほんとに来そうな勢いだったから一応最後まできいてみたんだが、

やっぱりこの御仁、地理は苦手なようだ。

と、おもっていると、すかさず、じゃ、箱根いって帰ってこいよ。

うむ、意味不明な切り返し。

Zにも言っとくから。

で、なんだかんだかみとZに言いくるめられ、箱根に決定。

して当日8時半起床。

8時50分、Zの出発メールを確認してこちらも出発。

ガソリン入れて、東北道へ上がる。

こないだタイヤ交換やらなんやらしていたのでマシンは快調。

何事もなく東北道を通過。

が、首都高へはいるとやっぱり渋滞。

久々のすりぬけをびびりつつもバイク便追っかけたりして、楽しみながら東名へ。

と、ここで思わぬ好敵手出現。

ガンガン車間をすり抜けていくポルシェ。

Point of noreturn

なーつくさがーなーがれてくぅー

思わずメットの中でにやけちまった。

んだが、昼間の東名、2輪と4厘ではやっぱり勝負にならず。

とりあえず箱根を目指す。

11時、海老名についた。

と、そこにはいまや珍品、TZRがとまってる。

もちろんZだ。

まぁ、うんまいタイミングだこと。

あと2分ずれたら合流できてないくらいだった。

出だすとこだったZをひきとめ休憩。

ついでにルート会議。

夏休みの西湘をさけ、小田厚でいくことに決定。

ただ、この道はPkarが多いので注意して、ってことで出発。

案の定途中白黒に遭遇。けど、そのへんは連れがかみじゃないのでノープロブレム。

やつなら気づかずすっとんでることだろう。

てなうちに海が見え隠れし出した、もうすぐ箱根だ。

小田厚を降り、ターンパイクへ向かう。

ふもとで一服。

様子を見ながら走り出す。

高速でタイヤもあったまってることもあって、高速コーナーもビタッと安定してる。

かなりのハイペースでターンパイクを駆け上がる。

ごきげんで流していたさなか、ふと気がつくとミラーにZの姿が見えない。

脇によせ、ちょいと待つとZga現れた。

なんかエンジンがぐずるようだ。

とりあえずは走れるということでそのままGO。

ひとまず頂上、大観山に到着。

だが、ここで事件が起きた。

次回に続く