調査報告

今日の千葉方面は大雨だとか。そんな訳なので独りでちっちゃいもん倶楽部でお馴染の赤城山へ行ってきた。
50号を西へと走り、赤城山の南面道路へ。天気は曇りだけど降るまではいかなそう。路肩に雪は残るものの、路面はまずまず。平日ってこともあり、道路は貸し切り状態。気持よく駆け上がっていくとなにやら霧が。みるみる濃霧へと変わり視界約30m。しゃーないのでゆっくり進む。やがて大沼、ん?凍ってますよ。まだ北面は無理かなぁ、と思いつつダメもとで前進。路肩の雪も増えてる。北面道路は冬季閉鎖も解除されてるものの、なんだか怪しい雰囲気。あんのじょう雪解け山汁いっぱい。オマケにそいつに流された、落ち葉やら泥砂やらが至るところに。うん、まともに走れるのは来月だな。そんななんでさっさと山を降りて下界へ向かう。赤城の裏街道は雪もすっかり消えていい感じ。けど山合なんで雨がちらほら。路面もウェットなんでまたものんびり走行。で、ふと気付いたんだが、このあたりってまだ桜咲いてない。以外と遅い春の穴場かも。じき国道へとでて、コンビニで単車眺めながら軽く昼飯。帰りには日もでて冬物ジャケットじゃもう暑い。また今年も単車の季節がやってきたのを確認して無事帰宅。最近独りではしってなかったけど、たまにはこんなんもいいな。