今日は忍者の電装の挑戦。
去年の秋ごろからレストアしだした忍者号。例によって中古、ジャンクパーツを使いまくり、やっと形になっってたんだけど、いざエンジン掛けようと思ったら、来ました!セル回りません。
きっとセルスイッチの故障だべ、ってスイッチ交換したんだけど、ウンもスンもなし。
自慢じゃねーが電装は大の苦手。なんでって?めんどくせーから。
あの色とりどりの配線みただけで拒絶反応おこしますです、はい。
で、おきまり、半年以上放置。
その間RZをレストアしてたんだけど、RZに手をかければかける程、横からつめたーい視線。で1ヶ月前、とうとうその無言の圧力に屈し、ハーネスごと交換。
★パンパかパーン★
セルが元気よーく回った!
......けどなんでニュートラルランプついてねぇんだ???
なんかおかしい。
案の定、灯火類全滅。こうなりゃ意地だ。フレームNoの近い車体から外したって書いてあるハーネスをヤフオクで買った。
でそいつを今日付けた。
結果は★タララタッタラー★まえとまったく同じ。灯火はOK、セルは×。
あーあ、やめた.....

しかーし!違う、今日の俺は違うんだ!
あきらめずに考えた。けど配線図もなしに判るわけがない。そんで配線とにらめっこ。カプラーの付け根を探って、緑、水色、赤/黄色.....格闘すること30分。
やっと見っけた。スイッチボックスの配線。カプラーの形が違うんで、とりあえず無視してたとこだった。でも2個目のハーネスん時にはカプラーばっちりあってたのに。そー言えばこのスイッチボックス、ハザード付に交換したんだった。まて、まえのスイッチボックス捨てちまったじゃねーか!
けど今日の俺はちがーう!
配線引っこ抜いて、前のハーネスのカプラに装着。祈りつつセルボタンに触れると、ゴキュッ、キュロキュロ。
おー回った!灯火は?全部OK。
ついに成し遂げた。電装を制した。
たーばこがうめー!

どう?いいでしょ、グリーンに光る280Km/hのメーター。
てなわけで難関突破したんで、RZと忍者並行でいじり倒し!