全日本選手権

j-a-marl2005-05-15

行ってきました。全日本選手権ロードレース。

いやね、生まれて初めてなんですよ。金払ってレース見るの。
大体、自分でレース出たときに併催レースただで見てたから。
とは言ってももう15年も前の話だけど。

いや感動。
ちと違う意味で。

おれが走ってたころ、伊藤真一ってスターライダーがいたんです。世界GPとか出てたあの伊藤です。
で、まだ走ってたんです。現役で。38歳!しかも今日3戦目だったんだけど、聞けば1,2戦は優勝。して今日も2位!

今、500ccとかはなくなっちゃっててJSB1000て、市販の1000cc改造車をもって、全日本の最高峰クラスになってるんだけど(ちと寂しい)、そのクラスでランキング1位なんだよね。
もう20年もトップライダーはってんだよね。ほんと頭が下がります。俺のランキングも平をこえてトップ!

してまた驚きは13歳とか15歳とかの坊主どもが125cc,250ccクラスでトップのほうにいるってこと。表彰式なんか見るとほんとあどけない。かわいいっ!なんて声も飛ぶほど。

走ってる当時は国際A級のレースとかは、ホント勉強のためだけに見てたし、いつかこいつらに負けないくらい速くなるんだって本気で思ってたから、レースを楽しむなんて余裕なかった。
でも時を経てこうして1観客としてみてみると、やっぱりここは俺にとって世界一の楽しい場所なんだなって思える。


ほんとはスタンドじゃないとこ......で......